無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
5日は上野で遊んできましたー
5日は初詣…ってわけではないんだけど、今年で3回目の五條天神社へ行って来ました。

去年いただいた護符(かな?)を納めて新しくいただいてきました。
とにかく病気になりたくないので(笑)

その後、精養軒の左側でシーフードドリア(1260円税込み)を食べて途中で飽きる(笑)
(上野の精養軒って、ひとつの建物の右側と左側に入り口があって、左側がわりと普通の値段のも置いてある洋食屋さん的なカンジ。の、左側/笑)

2010010512360000.jpg

さらに、上野動物園のそばの『新鶯亭』で白いお汁粉『白鷺』を食べる。

2010010513130000.jpg

お餅が茶色。
っていうか、厳密な意味でのお餅じゃないのかな?白玉よりは柔らかい感じがしたんだけど、お餅より粘らないカンジだったんだよね。お店の人に聞けばよかったー。
白いお汁粉はちょっと甘いかなー?と思ったけど、紫蘇の実がしょっぱくてちょうど良かったです。

不忍池のそばの下町風俗資料館に行き、小学生と交流を持つ。
大正昭和辺りの庶民の暮らしを知ろうと言う感じの資料館で、アパートの1室が再現してあったんですよね。
そこには上がり込んで構わないので上がってたんだけど、足踏みミシンを見つけた小学生のお嬢さんが『なにこれー?』とか言ってたので、うっかり説明してみました。
上手く説明できたかと言うと出来てない気がする(笑)

お風呂屋さんの番台も再現してあって、そういえばわたし、物心付いた時からずっとうちにお風呂あったなあ。なんて思ってみたり。

あーそうそう。
昭和5年の都内の地図が貼ってあったんだけど、日本青年館がすでにありました。
なんかヘンな具合にテンション上がった(笑)


そんでもって、いつものパセラへ。

ドアが閉めにくかったのが原因か、やたらと廊下に声が漏れる部屋でした。
いつも普通の平日にしか来ないので、冬休みの平日ってそこそこ混んでるのね。と、ちょっと面白かったです。
あ、声が漏れ漏れの部屋でも気にせず好きな曲を歌ったり、今まで覚えようとした事もない歌にチャレンジしてみたり、カラオケから消えちゃうと困るからすごい久しぶりの曲を歌ってみたりしてました。


以下リスト。

1.死ぬ気でバーニング!(テニミュ、亜久津&タカさん。良太郎とテユの印象が強い。相当気力のあるときでないと歌えないと理解した)

2.エクスタシー(テニミュ、白石。途中のセリフのところで、偶然いいタイミングでレシーブ音が入り、ウッカリウットリしてしまった/笑)

3.約束(アニプリ、リョーマ。名曲だ)

4.I'M ALWAYS WINNER(テニミュ、リョーマ。これ柳/笑)

5.オレは上に行くよ(テニミュ、リョーマ。これはゆーやんかな?)

6.Dear Prince〜テニスの王子様達へ〜(アニプリ。フルコーラスで聞いたことってテニフェスくらい?歌えない気満々だったのに、8割方歌えてビックリした)

7.キラ☆キラ眼鏡's(アニプリ、眼鏡’s。歌うの2回目くらいかな?)

8.踊りませんか眼鏡's(同上。初めて歌ってみた。これも8割方)

9.さよなら眼鏡's(同上。同上。同上。ちゃんと覚えようと思いました)

10.MILK(アニプリ、リョーマ&乾&海堂。しゃべってるだけなので意外と難しい。KIRAさんに無理やり海堂をやらせてみた。次にやるときは照れずにやってね

11.眼鏡を外す夜(アニプリ、忍足。焼肉屋さんを検索しながら歌ってた/笑)

12.FLY HIGH(アニプリ、オープニング。なんか歌いやすい曲)

13.SHAKE(SMAP。お店のテレビで嵐が流れてて、ジャニーズを歌ってみたかったので。っていうか、嵐にチャレンジして玉砕したのでリベンジのつもり/笑)

14.粉雪(レミオロメン。冬ですし、紅白出てましたし)

15.AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO。この人達も紅白出てましたよね?っていうか、初めて歌って7割は歌えた気がする)

16.Come Together(アニプリ、菊丸。この曲カッコイイから好き)

17.おじゃる丸狂想曲(おじゃる丸、もりくみさん。なんとなく。途中で疲れて1音下げた)

18.祈り〜You Raise Me Up(ロミ×ジュリ。KIRAさんとなんとなくクラッシックっぽい曲つながりだった)

19.僕らの夏の夢(サマーウォーズ、タツロー。微妙に作曲してる気がする)

20.侍戦隊シンケンジャー(タイトル通り。チャンチャンバラ〜)

そういえば、KIRAさんも久しぶりの曲を歌ってて、昔ハモリ覚えたぞ?って曲が多かったので、なんか久しぶりにずっと歌ってた気がする。
ジャニーズにはいい曲が多いので、そのうちCD借りてきて真面目に覚えようと思いました。


歌った後は焼肉屋に行こうと思ってたんだけど、以前お店の前を通りかかって気になってた『豚道楽』ってお店に行きました。
やっぱり鍋食べればよかったかなあ?とか思ったりもするんだけど、焼き物美味しかったです。

2010010519360000.jpg

左から2本ずつ、ネギに豚肉巻いたの、プチトマトのベーコン巻き、豚トロ、モツ。

プチトマトのベーコン巻きがものすごい好みの味でした。
10本くらい目の前に置かれても全然問題ない感じ。

なので↓

2010010519360001.jpg

逆側からアップで撮ってみた(笑)
焼いたトマト好きだなあ。


そこそこお腹いっぱいになったので、あとは本屋さんによりつつ帰ってきました。
すごく楽しかったです。

来月は誕生日だから、ハニトーくれるハガキが来るかもしれないなー。
自分で頼むほど好きじゃないけど、興味がないわけじゃないのでハガキが来ると嬉しいなー。
| スズ | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おもちろかった

今日はテニミュに行ったんだけど、夜公演だったので午後からお友達と集まって酒飲み忘年会してました〜。

まー、いろいろお話してきたんですが、なんか、男は馬鹿だから信用してると裏切るとか、ひとり暮らしした事ない男とは絶対結婚しちゃいかんとか、なんかそんなことを話してみました(笑)

途中からボンヤリ気味になってしまいましたが楽しかったです。


とりあえずご報告まで。
おやすみなさい。

| スズ | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月曜日は

 雨風強い中、KIRAさんとカラオケに行ってきました!

 微妙な時間に待ち合わせして、ヤマシロヤでコリラックマのマウスパッドをかったあとはカラオケに行って、ご飯食べてお話して、おやつを食べたので、とりあえず(?)カラオケリストは自分が歌ったヤツだけー。

1.テニプリっていいな(あんまり歌えなかった)
2.僕らの夏の夢(3回しか聴いてないはずなのにほぼ歌えて奇跡)
3.勝ったモン勝ちや
4.風と激流(乾曲は持参の乾眼鏡をかけて歌う!/笑)
5.俺は過去を凌駕する(もちろん乾眼鏡)
6.データは嘘をつかないよ(なにはなくとも乾眼鏡/笑)
7.ヘビーレイン
8.THE TOP
9.コノユビトマレ
10.侍戦隊シンケンジャー
11.はじまりの風(小説の続きを待ってます!)
12.サンキュー!(眼鏡再登場)
13.毎日がHAPPY NEW YEAR
14.眼鏡をはずす夜
15.ヘミソフィア(チャレンジ!)
16.WAKE YOR UP(セブンさーん!)
17.LOVE BITES(キメ)
18.EAZY GO(カズキ)
19.Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜(TMちゃん)
20.四六時夢中!シンケンジャー
21.canges
22.夜明け生まれ来る少女(チャレンジ!!!)


書かなかったけどなんとなく歌えたのは、乙男EDのラバソーと、ハガレンのOPでYUIが歌ってたヤツ。
ワンクール聞いてたから歌えるかな?って思ったらそこそこ歌えた。

あれ?
乾の『道』を歌ったのに、リストに入ってない。
後半だったのは確か。

3回くらいしかまともに聴いてないはずなのに歌えたサマー・ウォーズのヤマシタタツローは王道で美しくて素晴らしいメロディーメイカーなわけだ。


他にもいろいろあったけど、とりあえず、カラオケリストなのでした。

| スズ | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日は楽しかったのだった

昼過ぎに待ち合わせしてメイトでドリライ6thのDVDを買ったあと、Pセラに移動してDVD観賞してましたー。
食事をしながらこの間出たショーゴのDVDをみたわけですが、16歳直前の男の子ってだけで異次元の生物なのに、そのうえとっても凛々しく可愛いわけですから、ショタでもなんでもないワタクシのテンションも上がりますよ(笑)
牧場で微妙にテンション上がってるショーゴがものすごく可愛かったです。

そそ、デザートも食べました。

パセラデザート

カスタードクリームの表面が砂糖焦がしたカンジで、中身は凍らせてありました。
美味しかった〜。

んでから、ドリライ6thのバックステージ映像を観まして、いやもう、みんな可愛いんですけど!
同じ役の子が一緒の画面に入ってるのがものすごく好きなんだけど、とりあえず、感想はヤプログに書こう(笑)

入ったのが13時半過ぎくらいで、17時前には青年館に行きたかったので一応3時間入れてたけどバクステ観終わったらちょうど退出時間で、『ふぃ〜、天才的〜』な気分でした(笑)

地下鉄で行くとギリになりそうだったし、焦って走ったりするのが嫌だったのでタクシーで会場まで行き当日券に並んだのですが、乗ったタクシーの運転手さんのお名前がサトちゃん(財前)の苗字+番長(新橘)の名前(ちょっと珍しい)だったので、ええとこういうのってゲンがいいっていうのかしら?
時間にも間に合ったし抽選券をもらってカフェに移動。

移動中に四天宝寺Bチームご一行様とすれ違いました(笑)
わたしが認識できたのはB銀さんとB謙也とBユウジの3人かな?
多分他にもいたと思うけど、普段から身長が高い男の子を見かけると目が行く習性があるので、スキンヘッドなことも含めて一番最初に銀さんに目が行きましたねえ。
謙也は残像程度だったけど多分間違いない。ユウジはキャストとしてと言うより普通に目立つ(笑)

んで、オサレなカフェーで、喫煙はテラス席といわれたので禁煙席に座りました。だって、暑いの苦手。
でも、パセラでお腹いっぱいだったし、冷たい飲み物はもういいかな?ってカンジだったので、わたしは東方美人ブレンドってお茶、あやこさんもハーブティーだったかな?2人して暖かいお茶頼みました。

東方美人

手前がわたしの頼んだお茶とおまけのマカロンが緑色なのはピスタチオだったからですが、ピスタチオ好きだから嬉しい♪

でも、お客さんがそんなにいないのに全然出てこなくて、お友達がお店の人に『まだですか?』って言ったら『メニュー?』みたいな事を言ってきたのでついきつめの口調で『違う。オーダーしたけどまだ出てこないの。そんなに長時間居られるわけじゃないからまだなのかってこと』みたいに言ってしまったよ(^^;

その時点でオーダー済みのお客さんってわたし達を含めて2組くらいだったのに、オーダーを出されてるってことすら把握してないっていうのが最高に嫌だったのさ。

販売員なめんなー(笑)


あら。
てれてれ書いてたら日付が変わりそうだわ。

なので、一旦ここでUPしてしまいますー。

| スズ | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2日のことなど

 ドリライに行ってました〜。
 日があいちゃったけど楽しかったので書いておく。

 ドリライといえば、物販がどうしようもなく混雑するイメージしかなかったので、どのタイミングで買いに並ぶか悩みつつ、早めにしっかりご飯を食べて、大丈夫そうだったら14時公演の前に並ぼうという事で、11時に新宿で待ち合わせしました。

 ヨーコちんとそのお友達の、ええと、なんて呼べばいいのかな?Sさんでいいかな?
 まあとにかく、3人で出かけましたよ。

 和風ハンバーグとビールです。暑かったからね。
 っていうか、3人ともお酒好きって気楽でいいね!
 あと、お名刺代わりに立海1stの健斗の生写真などお渡しし、喜んでいただけたようで何よりだ(笑)

 食べ終わってネットでチェックしたら物販が空いてるみたいだったので千駄ヶ谷へ移動。
 そこそこ並んでるけど妙に流れが速かったので、サックリとお買い物終了してお父さんの憩いの喫茶店ルノアールへ。
 満席だったんだけど、これがまー、ほとんど行き先が同じと分かるお嬢さんたちで、っていうか、お店の中でパンフとか生写真とか広げすぎだから!

 みんな、恥じらいを忘れてはいかんよ。

 とか書いてますけど、わたしもちょっと観ちゃった(笑)
 薫かわいかった。

 程よい時間に会場へ。


 1回目を観たあと、再び物販へ。

 喫茶店で生写真のチェックをした時に5代目乾の代わりに5代目桃城が入ってたからですよ。くそう。

 2回目まで2時間くらいあったのでどこかお店に入ろうかと話しつつ、っていうか、お昼ちゃんと食べたのにお腹へってた(笑)
 ヨーコちんはお友達に挨拶したいという事で、Sさんと2人でおタバコしに行ったら能楽堂の裏まで行っちゃった(苦笑)

 んで、時間があるならご一緒しましょうよ。って言ってたら、お友達もお時間があるってことだったのでおタバコ後に合流。
 Sさんと2人で歩いてる時、17時過ぎたら開店するから居酒屋でもいいね。とか話してたんだけど、いいカンジのお店にたどり着けなくて明治通りまで出てしまい、でも、ここで適当に入った炙りな居酒屋さんがなかなかよろしいカンジでございました。

 お店のお兄さん達が皆さん気さくで気遣いもあり、趣味の話をしてるときは聞こえない振りしてくれるし、ヨーコちんがネギ好きって言ったらネギ追加してくれるし、最終的にはお味噌汁まで出してくれたわよ(笑)

 あーそうそう。お通しがすごい楽しかったんだ。

 固形燃料式のコンロの上に蒸篭が乗ってて、んで、野菜蒸してくれるの。
 新玉ねぎと新じゃがとブロッコリーで、塩をつけて食べるんだけど甘くて美味しかったー。

 んで、蒸してる時、結構蒸しあがってきたな。って思ってたらヨーコちんがふたを開けたんですよね。そのときは開けて見てるなーって思っただけだったけど、少ししてお兄さんが見に来たとき、あれ?ってカンジだったんで『さっきこの子開けてましたよー』とか言っておきました(笑)

 怒られておけばいいよ(笑)


 2回目の時間が近づいてきたので再び会場へ。

 ヨーコちんのお友達のまどいお嬢様は2回目をご覧にならないと言うことだったので、駅前で夏公演でお会いしましょう!そしてツバメの尻尾な喫茶店もご一緒しましょう!と、お約束して分かれました。

 公演自体もものすごく楽しかったけど、それ以外の時間もとても楽しかったです。
 これで涼しかったら文句なかったと思うよ(笑)

| スズ | おでかけ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
銀座で遊んできたよ

 今日は新橋演舞場で観劇だったのですが、それを忘れて帰ってしまいそうなくらいに銀座のお店を回ってきました。ものすごく楽しかったです。


 12時に有楽町で待ち合わせをしていたんだけど、わたしが少々遅刻の間にKIRAさんが某電気屋さんに行っていまして、なので、電気屋さんの中で合流。

 紙とかiPodのアクセサリを見たあと、銀座1丁目にある沖縄物産館(かな?)の『わしたショップ』をのぞき、そのあと5丁目のチョコレート屋さんにイートインの予定だったんだけど、お腹のすき具合と相談の後予定を変更し、同じく1丁目のイタリアンかなんかのお店でお昼。

どっかのお店の豚のカツレツ

 豚のカツレツハムチーズなんとか味。

 場所はなんとなく覚えてるんだけど、お店の名前は全然覚える気もなく(笑)、まあでも、銀座は食べるところがいっぱいあるから覚えてなくても問題ないっスね。

 そのあと、Rから始まる名前の靴屋さんの婦人靴オンリーなお店を見て、ここも1丁目。
 赤い靴は可愛いよねえ。と思うけど、どうしても欲しかったらコネを利用して買った方がいいと思い買い物はせずにおきました。

 それから2丁目の銀座伊東屋へ。

 ここ、すんごい昔からあると思う・・・っていうか、私は中学1年か2年の時に先輩に連れられてコミケ(!)に行ったあと、ここのティールームでお茶した記憶があります(笑)

 文房具はなにを見ても楽しいんだけど、千代紙とか、和風なものを置いてある階でどっかのオバサマが『藪から棒に買う』とか言ったのをKIRAさんがうっかり耳にし、本日のプチ流行語となりました。
 どういう意味だったのか聞けばよかったと思う。


 昨日、たまたまパームツリーの直営店が松坂屋にあるのをサイトで見たので5丁目へ移動。

 サイトには6階って書いてあったから行ってみたらお店を発見できず、6階の店内案内図を見たらテープで隠してあったので退店したんだと思ってすんごいがっかりしながらエスカレータで降りていったら1階で発見しました!!!

 ちょーテンション上がった!(笑)

 このページに載ってるpasya!は一昨年くらいかなんかに買って気に入って使ってたんだけど、syupa!とOmotesandoの香りと、出来ればエッセンシャルオイルの香りをかいでみたかったんですよね。
 自分で使ってみたいって言うのもあったんだけど、裕一郎の舞台が来月あるのでプレゼントをなににするか、それともしないか迷っていたので。

 まあなんていうか、syupa!もOmotesandoもオレンジ系の香りなんだけど、Omotesandoは少し甘い感じだったので自分用に購入。
 syupa!は一応プレゼント用にしてもらったけど、こっちはもっとすっきりしたカンジでそれも好みだから持っていきそびれたら自分用にしてしまおうと思いまーす(笑)

 っていうか、KIRAさんがpasya!を気に入って買っていたのでなんか妙に嬉しかったりする。

 デパ地下でうろうろして、白黒のチョコでコーティングされたシュークリームが可愛かったのでオヤツに購入。舞台が始まる前に食べました(笑)

パンダなシュークリーム


 今日は演舞場の桟敷席だったので休憩中に食べるように食事を注文していたのですが、注文したのが1月の頭で、静岡でウナギを食べるぞー!と思っていたせいかウナギを頼んでいたんですよね。

新橋演舞場の特上ウナギ

 これも美味しかったんだけど、静岡で食べたのが"ものすごく"美味しかったので、せっかくの特上ウナギが少々色あせて感じました。


 カーテンコールのあとで豆まきがあったんですよ。

 上手の桟敷だったので舞台上から投げてくれても席まで届かず、でも、終了後に係りの人が配りに来てくれました。

豆まきまき

 豆、いくつ入ってたか数えてないけど美味しかったです。


 ざっくりですが、今日はそんな感じで楽しかったです。

| スズ | おでかけ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もあと2日

 んと、今日はコミケに行ってきました。

 10時半くらいに上野で合流して浜松町からバスで。
 バスを降りてから会場の中までもわりとスムーズに移動でき、入場制限掛かってたみたいだけど全く待たずに入れました。

 11時半くらいからお買い物してたんだけど、なんか妙に人は多いし、冬コミなのに暑いし、結局ざっくり買い物をした後は友達のスペースで休憩させてもらいながら座ってお話してました(笑)

 んで、14時くらいには浜松町にもどって食事をし、んで、御徒町に行ってカラオケ屋さんにこもり、あ、KIRAさんと行ったんだけど、お話をしながら約2時間、KIRAさんがどう森やってる間、わたしは戦利品を読んでいました(笑)


 んで、帰ってきてからも戦利品を読んでいて、そのあと、鯨ちゃんのブログを読んでびっくらこきました。

 あの子、コミケにきてたんですってよ!!!
 しかも、コスに目覚めて帰ってきちゃったみたいですよ!!!

 なんて恐ろしい子なんでしょう!
 時期がずれてたら自分の名前が書いてある薄い本が売ってたりしたかもしれない・・・っていうか、もしかしたらまだ売ってるかもしれないって言うのに!

 テニスのスペースとかミュのスペースには来ていませんように。

| スズ | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
16日の話

 テニミュに行く前にヨーコちんと待ち合わせしてカラオケ屋さんにこもってみました。

 なぜカラオケ屋さんかというと、人に聞かれたくない話をしたり、人前では広げられないものを出したり出来るからです(笑)

 待ち合わせ場所に早く着いてしまったからクリスマス関係の催事をしてるお店を覗いてました。クリスマスってだけでも盛り上がるけど、メインカラーが赤と緑だから更に楽しくなるよねー。


 んで、カラオケ屋さんではご飯を食べたり、テニミュの写真集みたり、D-BOYSの写真集をみたりしてたのですが、テニミュの写真集は何回でもみたくなる、とてもいい写真集ですね。
 4代目・・・っていうか、平田が好きだからそう思うのかもしれませんが、機会があったらテニス好きな方には1度みてもらいたいものです。

 カラオケ屋さんに行ったから当然歌ってきたんだけど、ヨーコちんのアニプリキャラソンの選曲が非常に面白くてですね、眼鏡'Sとか自分以外の人が歌った場所に初めて居合わせたよ(笑)

 『風林火山』で蓮二になったり、『男の美学』で海堂になったり、KIRAさんとでは出来ないコラボ(笑)が出来てとても楽しかったです。

 次に行く時は眼鏡'Sの乾パートを覚えていきたいと思います!

| スズ | おでかけ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
寝不足カラオケ(笑)
 昨日寝つきが悪くて睡眠不足でしたがカラオケに行ってきました。

 まあ、長野土産をまだ渡せていなかったのと、借りていたDSを返したかったって言うのがあるんだけどね。
 睡眠不足だったのであんまり調子が上がらなかったんだけど、たくさんお話して楽しかったよ。

 本当はGWのイベントに行こうと思ってたんだけど、1人で長時間過ごす気力がなかったので、カラオケ帰りに時間と体力があれば行こうかな?って思ってたんだけど、さすがに無理だった〜(^^;

 帰りに宅配をコンビニ受け取りにしてたのを回収したので、特典映像を観ながら書いてます。



 今日のカラオケリスト。

1.NO MYSELF,NO LIFE(桜田通)
2.SAMURAI(桜田通)
3.青く燃える炎(初代青学)
4.夜明け前(スガシカオ)
5.WHITE LINE(青酢)
6.あの場所まで(川本成)
7.卒業(川本成)
8.青のレクイエム(坪倉唯子)
9.ALWAYS(三代目青学)
10.DEPARTURES(青酢+キャップと瓶)
11.真実(永井幸子)
12.友情のテニス(八神蓮)
13.校内ランキング戦〜バーサス(1年トリオ)
14.いよいよ全国大会(1年トリオ)
15.ブランニュー青学(四代目青学)
16.テニスとは…(古川雄大、小笠原大晃)
17.バイキングホーン(篠谷聖)
18.負けることの許さない王者〜非情のテニス(八神蓮、兼崎健太郎)
19.神懸りのテニス〜だから勝つのは…(青学と立海)
20.勝ちに執着する男(相葉弘樹)
21.ファイト&ウィン(渡辺大輔、豊田裕也)
22.I'M ALWAYS WINNER(オレ柳♪)
23.よみがえりし者(渡辺大輔)
24.Be Cool(阪本奨悟)
25.オレは上に行くよ(遠藤雄弥)
26.恋の激ダサ絶頂!(断ち切り隊だっけ?)
27.貴一の早口言葉(柿の木中の九鬼貴一@竹本英史)
28.Brandnew Days(楠田さんと浪川さん)
29.Everyday(千石@鳥海さん)
30.遥か彼方(NARUTOのアジカン)
31.リライト(鋼錬のアジカン)

 懐かしい歌は微妙に忘れてたし、4代目の歌はあんまり聴いてないので細かいところが分からなかったりしたんだけど、大体覚えていた自分に驚きました(笑)

 テニミュの4人と青酢の純子ちゃんでリョーマコンプリ、永井さんと八神くんで幸村コンプリみたいな(笑)
 あと、曲数が多いのは短い曲が多かったからですよ!

 そんでもって、いま、声が出づらいです。
 カラオケ屋さんにいる最中にとある方からメールが来て、声が枯れちゃえばいい!みたいな呪いを掛けられたのできっとそのせいだと思います(笑) 
| スズ | おでかけ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
長野の旅の話・2

 そういえば1日目の七味を買う前に釈迦堂で涅槃像見ました。
 丁度お彼岸の時期(今もだけど)だったから、普段は見られない釈迦像が公開されてたのです。

 仲見世から1本横道にそれたところにあるんだけど、わりと分かりやすいカンジなので気付きやすくていい場所にありました。
 さすがに中までは入らなかったんだけど、入り口からでも覗けたのでちょっと得した気分。


 2日目はホテルでパンと飲み物のサービスがあったからそれを食べた後、チェックアウトしてお土産買ってそれを宅配に出し、それでもまだ公演には時間があったのと、ちょっと食べ足りなかったので昨日に引き続いて善光寺に行き、焼きオニギリとおやきを食べました。

 焼きオニギリはお味噌だったんだけど、このお味噌もわりと甘い味で、長野のお味噌は甘いのね。と、勝手に納得してました(笑)

 んで、のんびり食べてもまだ時間に余裕があったので、昨日見なかった大勧進と、経蔵も見てみたり。

 仲見世から左に入ると大勧進なのですが、池(堀?)に囲まれてました。

池の蓮

 葉っぱだけだったけど、蓮。

池側から善光寺


 ついでに池越しの山門。

 大勧進の中も見られるみたいなんだけど、さすがにそこまで時間がなかったので入り口だけ見て並びにある経蔵へ。

 経蔵は仏教経典の全てを網羅した一切経っていうのが納められてて、輪蔵って言うのがあるからそれを回すと一切経を読んだのと同じ功徳が与えられるそうなんだけど、ここは建物の検査中だかなんだかで中に入れず、んでも、石で作った回すヤツがあったのでそれを回してきました。


 のんびりしすぎたのと、天気があまり良くなかったのでタクシーで会場へ。
 会場到着寸前に運転手さんに何かあるんですか?って聞かれて、『公演があるんです』と、微妙に誤魔化す(笑)
 何時に終わるか聞かれたので『夜の回が19時くらいに終わる。東京方面に帰る人も多いからタクシー大人気じゃないですか?』と、暗に『夜来てろよ』って言いたかったんだけどね(笑)


 昼の回を観たあとは、バスが来そうだったのでバスで長野駅へ向かい、駅横のビルに入ってお蕎麦と天丼のセットを食べました。

お蕎麦と天丼セット

 天丼のタレがやっぱり甘く感じたんだけど、これはこれで普通なのかな?
 おそばはやっぱり普段食べないのでよくわからず、でも、昨日のおそばの方が好きかも?


 ここで食べてる時、3つくらい先の席に絶対テニミュ観に来たでしょ?ってカンジのお嬢さんたちがいたんだけど、そのお嬢さんたちが『まーくん』って言ってたのでうっかり反応してしまった(笑)

 まーくんつったら和田だよね?と、言いたいんだけど、B跡部の井上くんがキャストたちに『マー』と呼ばれているらしく、もしかしてそのお嬢さんたちも井上くんのつもりで『まーくん』って言ってたとしたら、それは寂しい事だわね。と思いました。


 お腹いっぱいになったので、本当はコーヒーでも飲みたいかな?って思いつつ、駅前の本屋さんに。

 少し前に、本屋さんで平積みだった聖☆おにいさん1巻を買って、ものすごく面白かったから2巻はお楽しみに取っておこう。と思ってたんだけど、前日にお寺に行ったり釈迦涅槃像見たりしてたので我慢できなくなったんですよ(笑)

 聖☆おにいさん。お勧めです。大爆笑ですよ。


 で、本屋さんでうろうろしてたら時間がいい具合につぶれてくれたので、またまたバスで会場に移動。

 滞りなく夜の公演も終わったので、わりと時間に余裕があり、なので、駅まで歩いていきました。
 体力温存したかったのでずっとバスを使ってたけど、想像したより近かったかも?

 んで、うっかり早く長野駅に到着したのでひとつ前の新幹線に変更しようと思ったんだけど、機械でやらなきゃいけなくて、そしたらなぜか出来ず。
 仕方ないから駅の人を呼んでやってもらったにも関わらず出来ず。
 出来なきゃ出来ないでいいから待たせないで欲しいんだけど。と、思いつつ、微妙に不機嫌になってしまった。

 結局、2人目の駅員さんが変更してくれたんだけど、なんで出来なかったか教えてくれなくて、次回のためにも知りたいんだけどねえ。と、いまでも思っている。
 あと、無駄に時間を消費してしまったので、新幹線で何か食べたかったのに、何も買えなかったのも不満かな?

 んでも、うちに到着したのも23時前だったし、長野は近くていいな。
 会場の椅子が硬くて座りづらいのだけ何とかしてくれれば、長野はまた行ってみたいです。


 そうそう。

 2日目はとても涼しくて、半袖+カーディガン+ストールのフル装備でした(笑)
 駅前の温度計が20度っだったんだけど、前日と10度くらい違うんじゃないのかな?

 去年の9月は岐阜で土砂降りだったことを考えると、このくらいどうって事ないじゃんね。って気がしないでもない(笑)

| スズ | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |