無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
オルゾ・・・

興味津々だったオルゾキャラメルハニーを飲んでみました。

キャラメルのいい香りが漂って、ものすごいテンション上がったんですけど、そもそも大麦がメインなので、よく考えてみたら麦茶のキャラメル風味ってカンジで、美味しいんだけど、わたしもっと違うものを想像してた!って気分になりました(笑)

ま、いいんだけどさ。

あと、朝ご飯を食べる時に色種(スージョン)も飲んでみたけど、こちらは普通に烏龍茶でおいしかったです。

| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お茶の福袋

昨年11月末にネットで注文し、年末に届いたルピシアの福袋の覚書的な何かです。

梅N价磧烏龍茶クラッシック
   伊勢 飯南茶
   伊万里 かぶせ玉露茶
   台湾春茶2009
   名間四季春 春茶(ミンジェンスージーチュン)(台湾の烏龍茶)
   色種(福建省の烏龍茶)
   焙煎豆々茶(国産の黒豆と大豆と焙じ茶)

梅ゥ離鵐フェイン&デカフェ
   オーガニックルイボスティー・ナチュラル
   アダージョ(グリーンルイボス+グレープフルーツの香り+レモングラス)
   オルゾ・キャラメルハニー(イタリア産古代種の小麦+キャラメルの香り+ハニーの香り)
   セ パフェ(ハイビスカス+ローズヒップ+カシス)
   デカフェ・グレープフルーツ(カフェインを抜いた紅茶+地中海産のグレープフルーツの香り)

いくつかあるうちの2つを選んで3000円でした。
基本的に普通のお茶が好きなので梅、あと、寝る前にノンカフェインのお茶を飲みたかったので梅イ鯀びました。

まだ飲んでないのですが、オルゾ・キャラメルハニーに興味津々です♪

| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
多分5年以上ぶり

 4日に行ったのは隣の駅の大学病院で、自転車で15分くらいのところにあるので雨が降ってなければ自転車です。

 お昼過ぎくらいに終わってお腹へってたから、何を食べるかしばらく悩んだんだけど、ものすごく久しぶりに地元駅にあるトンカツ屋さんに行きました。

 2009120412520000.jpg

 ここねー、何が好きかって、キャベツが山盛りなところがすごい好き。
 あと、お味噌汁も合わせ味噌でネギがいっぱい入ってて煮詰まってないのがすごく嬉しい(社食は塩辛いんだよー!)

 少なくとも5年は行ってないし別に常連ってわけでもないんだけど、変わらずご夫婦で仲良くやってらしたので嬉しかったです。

 トンカツも美味しかったし、時間が合ったらまた行こう。

| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんかいっぱい食べました(笑)

 1日は午前中映画を観に行き、午後はカラオケ、最後にショコラティエでケーキ。というお腹いっぱいの1日を送ってしまいました(笑)

 というわけで、食べたものの画像など。

2009120112440000.jpg

パセラのナシゴレンプレート。

2009120113120000.jpg

クリスピークリームドーナツのドーナツ。

2009120118400000.jpg

ショコラティエイナムラショーゾーのケーキ。

ついでにお飲み物。

2009120118510000.jpg

手前がアイスカフェラテで奥がアイスコーヒーミルク入り。


どれもこれも美味しかったです。
うちに帰ってきてからもお腹いっぱいで食欲出ませんでしたが、野菜少なめだなと思ったのでポトフ的なものだけ食べました。

カラオケと映画についてはまた今度。

| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
神戸のおみやげの話

 旅行のおみやげってその場で適当に買ってしまうことが多いのですが、今回はフロインドリーブに行きました。

 10年以上前におみやげでもらって食べて、美味しかったとは思うんだけどあまり記憶がなかったんですよ。
 今回神戸に行くにあたって老舗で全国展開してないお店ってどこかしら?って思ったときに思い出したのがここで、売り場のお嬢さんと話をしたとき知らなかったので、んじゃ買ってきましょう!と、そんなカンジ。

 教会をショップとカフェに改築してるそうです。

フロインドリーブ概観でかくて全部は諦めた

 中も白くてシンプルでしたよ。
 カフェがあるのは事前に調べて知ってたけど、せっかく神戸なのにサンドウィッチのランチって気分じゃなくてお買い物しかしなかったから1階のショップの様子しか分からないけど。
 GW開けの平日月曜だったせいかお店の中にもあまり人がいなくてお買い物楽だったけど、土日とかは混むんだろうか?

 んで、職場用にクッキーの詰め合わせ。

おみやげフロインドリーブ


 箱もシンプル。いまの職場は人数が少ないのでミックスクッキー2袋入り。
 この、箱に掛かってるブルーのリボンみたいなのがゴムのベルトだったのでビックリしました。
 いろいろ考えていらっしゃる!

 んで、中身。

クッキー!

 昔っからあるカンジのクッキーです。

 あのねー、すっごい美味しかった。
 バターの味がちゃんとしてるのにしつこくないの。
 休憩時間に1人で食べてたんだけど、うっかり1袋開けちゃいそうな勢いで3つくらい食べちゃって(笑)、『いやこれ、職場用に買ってきたおみやげだから!』と、自分にツッコミ入れました(笑)

 自分用には『子ミミ』って、パイ生地をハート型にしてグラニュー糖かなんかつけてるのを買ったんだけど、これも美味しかった・・・!(笑)

 そのうちお取り寄せしちゃおうかな?って思うほど美味しかったです。


 あと、和花さんにいただいたコーヒーとお菓子も美味しかったー!
 なんか不思議に全部好みの味でした。

 コーヒーはしょっちゅう飲むわけじゃないからもったいないのでとりあえず冷凍庫に入れたよ(笑)

| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
神戸ランチ

 ドリライで神戸遠征したので、せっかくだからと兵庫在住の和花さんに声をかけてランチをご一緒してきました!

 和花さんお勧めのお店も捨てがたかったんだけど、静岡遠征でお世話になった食べログで探したフレンチのお店に行ってみたよ〜。


 re・ci・peと言う名前のお店で、食べログでは料理の評判はいいのにサーヴィスが料理に見合ってないって感じだったんだけど、まあ、覚悟していたほどでもなかったかな?(笑)

 いくつかあるコースの中から、有機野菜のポタージュがついててメインとデザートも選べるコース2625円(税込み)を選びました。



 まずはオードブル。

オードブル

 海鮮のサラダ。

オードブル接写


 見づらいかと思って接写したけどあんまりきれいに撮れてなーい!
 サーモン、タコ、イカ、ホタテとタイかな?白身魚も入ってあとはお野菜とミモザなタマゴちゃん。
 お野菜はトマトが特に美味しかった。甘みがあって素晴らしかったですよ!


 有機野菜のスープ

サツマイモのポタージュ

 サツマイモのポタージュ。
 甘みがあって濃厚。濃厚さが好みで、すごく美味しかった。

 有機野菜のポタージュって季節によって変わるみたいなので、これを一番楽しみにしてました。
 美味しかったからすっかり忘れてたけど、この季節なら豆系でもいいんじゃないのかなあ?

 サヤエンドウとかグリーンピースのポタージュが出てきたらもっと良かったと思わないでもない(笑)


 メイン

仔羊のナヴァラン

 仔羊のナヴァランクスクス添え。

 正直、『ナヴァランってなにさ!?』な、状態ではあったのですが、仔羊だったのでチョイス。
 手っ取り早くいうと『仔羊のトマト煮混みフランス風』?

 羊がすごく柔らかくなってて、ナイフ要らずでした。
 上に乗っかってるのはバジルの素揚げ。
 クスクスが付けあわせだったので結構ボリュームありました。

 これ一皿で1食な気がしないでもない(笑)

 あ、小さいパンが美味しかった。
 バターつけて2個食べたー。


 デザート。

ライムのグラニテパルフェ仕立て

 ライムのグラニテなんとかパルフェ仕立て。
 正式名称忘れた(笑)

 これだとアーモンドのキャラメルなヤツで中身が分からないと思うので別角度。

の、分かりやすい画像

 ライム味のアイス(シャーベットってカンジじゃなかった)の中にピスタチオとかアーモンドとかが入ってて、キウイ、ブルーベリー、パイナップルなんかのさっぱり系フルーツが添えてありました。

 アイスがライム味なのでなんかヨーグルトっぽいんだけど、フルーツ系の酸味が強調されてて、でも、食感がトロッカリッなのでさっぱりして美味しかったです。


 フレンチってあまり食べる機会がなくて、しかもそんなにいい印象がなかったんだけど(笑)、ここんちのは美味しかったです。

 姉妹店が隣接してるのでそのうち機会があったら行ってみたいけど、なかなか機会がなさそうなのでいつか和花さんがレポしてくれるのを待とう・・・っていうか、また一緒にご飯食べようね!

| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レシピ
2009051113550000.jpg
ランチはフレンチ〜♪
食べ物レポはまたゆっくり。


お店の前にいるワンコ。
名前はなんていうんだろう?
| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝ごはん
2009051009050000.jpg
品川駅の中のおにぎりのお店『こんがりや』さんの味噌の焼きおにぎりと正油の焼きおにぎりとたらの芽の天ぷらのおにぎり。

毎回つい買ってしまう。しかも、目移りしまくった挙げ句に1個多く(笑)


あー、味噌の焼きおにぎりにお茶かけたい。
お茶漬け好きだー(笑)

食べたら寝よう。
| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
竹炭シュー
2009042015490000.jpg
食べたのは20日。
なぜ今頃アップしているかというと、人身事故で足止め食らったからです。

竹炭シューは冷凍だったから半解凍で食べたら味がよくわからんかった。
でも中にアップルコンポートが入ってて、クリームにもリンゴジュースが入ってたから酸味があって美味しかったです(^-^)b
| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いつ食べたんだっけ?
2009041613240000.jpg

2009041613240001.jpg

多分木曜日(笑)

米沢牛、ちょー旨かった。『肉食った!』って気になった(笑)
| スズ | 食べ物・飲み物 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |