無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
子宮がん検診のお話

子宮がんには頸ガン(入り口のほう)と体ガン(子宮の中の奥のほう)の2種類ありまして、生理のある女性が受けるのは主に頸ガンの検診のほうです。

これからするのは頸ガンのお話ね。

昔からのお友達は知ってるはずなんだけど、8年位前にわたし頸ガンの手術してるんですよ。
まあガンの手術って言っても上皮内ガンっていう、本格的にガンになる前の状態だったので子宮の入り口をちょっと切るくらいですんだので普通に子宮は残っています。

んで、なんで上皮内ガンって分かったかって言うと、その更に2年位前に卵巣脳腫が見つかってそっちも切ってるんですが、その手術の時ついでに子宮筋腫の筋腫の部分だけとってます。
なんだこの婦人科病のデパート状態(苦笑)
そうそう、卵巣脳腫も普通に腫瘍を取っただけで済んでるので卵巣も2個ありますよ?

で、その卵巣脳腫のときに、『子宮頸部にビランあり』と言われまして、ビランって言われてもなんのこっちゃ?なんですが、辞書で調べるとただれた状態って書いてあったのかな?
要は健康な細胞の状態じゃないですよって感じですか?

んで、放っておいてガンになると困るから検診受けましょうね。ってカンジで、3ヶ月に1回の検診を受けてて、結局手術したんですが、子宮頸ガンってヒトパピローマウィルスってのが原因みたいなんですけど、ウィルスが原因なのでワクチンで防ぐ事が出来るんですよね、確か。

昨年末か今年に入ってからだったか、そのワクチンが認可されたので、ガンが心配で自己負担する余裕があるなら受けてもいいかもしれないね。


まあとにかく、手術後も子宮は残っているので5年以上経った今も3ヶ月とか半年に1回検査を受けてまして、だいたいクラス兇辰童世錣譴觧が多いんだけど、このクラスって言うのも最初よく分からなくてねえ・・・(苦笑)

ええと、クラス気全然問題ない健康な状態。
クラス兇ちょっと微妙だけど問題ない状態。
で、クラス靴aとbに分かれてて、軽度異形成と高度異形成。このクラスになると確実に3ヵ月後にきてくださいって言われる。まあ、わたしだけかもしれないけど、
で、クラス犬上皮内ガンで0期のガンってことになるのかな?

あー細かい。めんどくさーい。
なんでこんな話を書こうと思ったのか、うっかり忘れてしまいそうじゃないか(笑)


先々週、冒険者たちの上映会の前に検査を受けて今日結果を聞きにいったんですが、なんかすごく久しぶりにクラス気辰童世錣譴討發里垢瓦嬉しかったんですよねー。<これが一番書きたかったこと。前置きが長いと殿に言われてしまいそう(笑)


子宮ガンはなかなか自覚症状がでないそうなので、おかしいところがなくても一度検査してみるといいかもしれないですね。
むかいあきさんみたいに妊娠発覚と同時にガン発覚とか切なすぎるからね。

あ、乳ガンの方もとくに変わりなくというか、再発も転移もなく元気でやってます。
まあでも、夏にはまた検査なんだけどねー。

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
病院に行ってきたよー

再発してないかどうかの検査でした。
今回は、血液検査、レントゲン、腹部エコー、胸部エコーで、触診もありましたが全く問題なかったのでホッとしてます。

また8月に検査。
次回は骨シンチとマンモ。
次も何もありませんように。


先週は牛タン屋さんに行きましたが、今週はラーメン食べに行こうと思ってたのに、雨と寒さで出歩く気も出ず、新宿で乗り換えするときに地鶏ステーキなど食べて帰ってきました。
地元のPルコに寄ったら2回を改装中で、結構広いスペースを取ってたから何が入るのかと思ったらユニクロですって。ちょっと嬉しいなあ。

明日って言うか今日はお仕事です。
誕生日が仕事でも全然問題ないけど、雪が降るのは嫌だなあ。
まーでも、小さい時の雪の思い出って言うと、誕生日に大雪降って学校が休校になり、雪の中母と歩いてケーキを買いに行ったことだったりするのでそういう時期なんだよねー。とか思います。

帰ってきてから寝不足だったのか、背中と胃が痛くなったのでカイロ貼って寝てたんだけど、ブログ書いてたら眠くなったのでそろそろ寝ます。
んじゃ、おやすみなさい。

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うっかりしすぎた

 ブログ更新しなきゃなーと思いつつ、ボンヤリしておりました。

 病院は真面目に検査に行ってます。
 今年はどれも無事に終了しましたので、次回は2月に。

 そういえば、4日に検査結果を聞きにいったのに、麻酔使ったかどうか聞くの忘れた。
 まいっか。

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
だいぶ眠い

 頭から圧力鍋のことが離れないスズです、こんばんは。


 今日は子宮頸ガンと子宮体ガンの検査に行ってきました。
 マンモグラフィもそうだけど、検査の時って人によって痛かったり痛くなかったりするでしょ?
 わたしねー、子宮ガン検診ってどっちにしても結構痛くて、検査行くのヤダー。って思っちゃうんだけど、今日は痛くなかったんですよね。

 んでも、検査の途中から睡眠導入剤を飲んだときと同じようなドキドキがあったんで、おそらく塗るタイプだか吹き付けるタイプの麻酔を使ったんじゃないかと思うんですけど、こういうのって患者に言わずに使ったりするんですかね?

 痛くなかったから麻酔大歓迎なんだけど、会計待ってる途中からものすごく眠くなってしまったんですよ。
 もし、わたしが自分で自動車を運転して通院してたとしたら、ものすごく危険だから一言言って欲しいと思うけど、まあとりあえず、車どころか運転免許すら持っていないので問題ない(笑)


 帰ってきて1時間くらいお昼寝してお洗濯とかして、また夕方に眠くなったから寝てたんだけど、いまもうすでに眠い。
 なんだろう?疲れてるのかな?

 3週間後に結果を聞きにいくので、そのとき覚えていたら麻酔を使ったかどうか聞いてみようと思います。

  

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日の話

 どこに行ったかすら書いていないとは!
 お腹いっぱいで眠かったとはいえ酷いですね。


 昨日は病院に行って肝臓の検査をしてきました。
 先々週はMRIで昨日は造影剤を使ってエコー。

 んとね、肝血管腫の疑いアリってことでそれを調べてもらったんだけど、肝血管筋脂肪腫と診断され、まあその、良性のポリープって感じです。

 治療はしないで経過観察ってカンジなので、また来年くらいに検査かな?


 しかしそれにしても、いろいろ病気発覚してますよねー。
 わたし1人でこれだけ大学病院レベルの病気にかかってるんだから、この世の中に本当に健康な人っていないんじゃないかと思ってしまうよ。

 みなさんも、健康診断と生命保険はお忘れなく。

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
病院に行ってます。

 手術から半年ほど過ぎたので、血液検査、腹部エコー、乳房エコー、胸部レントゲンでの検査を受けに行ったのですが、全て問題なし。
 もうひとつの病院でも子宮頸ガンと子宮体ガンの検査を受けて、こちらも問題なしの結果でホッとしています。

 が、数年前から言われていた肝血管腫の検査を受けた方がいいという事で、明日病院に行ってきます。

 肝血管腫って、良性の腫瘍らしいから放置してたんですが、検査はちゃんと受けた方がいいみたいなので、結構面倒だけど受けなきゃなー。とか、そんなカンジです。



 明日は雪が心配だけどちょっと早起き頑張るー。
 あと、病院帰りに20世紀少年第2章(だっけ?)を観に行く予定。

 荒木がブリトニー役で出てるので、どんなカンジなのか楽しみです。

| スズ | 病院関係 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょー眠いっス

 あと2回で放射線治療が終わるんだけど、先週くらいから照射してる部分がヒリヒリしたり、だるかったり、今日も夕方耐えられなくて昼寝してたりしたんだけど、今またものすごく眠くなってきました。

 映画とか舞台とかの感想も書きたいんだけど、気力がわいてきません。

 水曜には次に行く売り場の面接があるので、明日もきっと眠いだろうけど、がんばって履歴書を書かないと!

 体調がこんなだし、3日はお出掛けもするから、来週の火曜日から働きたいって言ってるけどどうなるかなあ?

 早く元気になりたいなー。

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とうとうきたぞ

 放射線治療で病院に通っていて、今日で19回目。
 残りはあと6回です。

 いままで眠いなーとか、トイレ近いなあとか、やっぱりぐっすり眠れないなあとか、ちょこちょこ妙なカンジはあったんだけど、それほど酷くなかったから気にしてなかったんです。
 けど今日は、病院からの帰り道、ものすごい倦怠感がありまして、とうとうキタか〜。と、思ってました。

 うちで大人しくしてたから今は倦怠感というよりもいつもの眠気ってカンジだけど、ハードな治療受けてるんだよねえと、なんか他人事のように思いました。

 もしかしたら、昨日あまり良く眠れなかったせいかもしれないので、今日は早めに寝たいです。


 明日、20世紀少年を観に行きたいと思ってたんだけど、やめといた方が無難かなあ?
 明日の体調次第だな。

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きんえんしなくていいのでしょうか???

 毎日放射線治療で病院に通ってます。
 今日が7回目だったので、あと18回だね。あはは。

 んで、放射線治療以外にもホルモン治療って言うの?毎日錠剤を飲んでいるのですが、昨日で2週間だったので、今日は血液検査がありました。

 診察室に入ったら、先生からタバコ吸いましたっけ?って聞かれたので、我慢できなくて1日3〜5本くらい吸ってます。って正直に答えたんですよね。

 上がっちゃいけない数値が上がってたみたいで、それで聞かれたみたいです。

 8月の手術でちゃんと腫瘍は取れてるし、そのときにリンパ節ごと取らなくてもすんでるしってことで、先生は深刻にならなくていい、って仰ってたんだけど、とりあえず、検便を受けることになりましたー。


 んで、タバコやめなきゃいけないと思ってるんだけど、やめられないんですよね。って、話したら、『なんで?』みたいに言われてしまって(笑)

 放射線治療の注意事項の中に禁酒禁煙って書いてあったから、せめて放射線治療を受けてる間くらいはと思ってるんですけど、って答えたけど、その言い方、タバコはやめなくていいみたいに聞こえるんですが?


 手元になければ諦めて吸わないようになるかな?って思ってたんだけど、この時間ならまだ自販機動いてる。とか、あそこのコンビニなら売ってる。とか、そういうことをずっと考えてしまうんだよね。恐ろしいね、タバコ。

 で、タバコのことばっかり考えてるのが本当にイヤなので、だったら。と、思って1本だけ吸ってみたり。あと10分ガマンしよう。って思ってみたりとか、なるべく吸わないでいる時間を増やしてはいるんだけど、なかなか完全にはやめられなくて参ってます。


 それにしても、なんで数値が上がっていたのか?
 原因が分かるといいな。っていうか、分からなくてもいいから数値が元に戻って欲しい。

| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
病院帰りに
新宿に寄り道中。

今日のお会計は4000円くらいだったのでホッとしました(笑)

お腹すいてるのかすいてないのか微妙。
ちょっとラーメンを食べたい気がしないでもないんだけどな〜。
| スズ | 病院関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |